組織能力

■ 組織能力の考え方

企業は人なりと言います。企業という組織の目標とそれを達成するための諸施策は、全て職務という形で従業員が担当し遂行します。この職務遂行の程度の如何によって企業の目標達成度は異なります。施策立案とその遂行度は車の両輪の役割を担っています。いずれがだめでも車は真っ直ぐ進みません。戦略との関連で職務と人の関係を、人の能力発揮との関連で人と処遇の関係を、組織の文化との関連で人と人の関係を重要視しています。これらの総体が組織の能力を決定すると考えています。

 

 

■ 組織能力診断

組織の能力は、職務の構造と企業文化並びに人事諸制度の整合性によって判断することができます。職務の構造については、職務とその遂行状況を分析診断することで、また企業文化については、モラールサーベイと組織活力診断を行うことにより判定します。更に人事諸制度については、制度の内容と諸制度間の整合性を診断することで判定することができます。これらを通じて現状の組織能力を診断します。

■ 組織能力診断キャンペーン

現在、組織能力診断キャンペーンを実施しております。現在の組織能力を?@企業文化診断[モラールサーベイ、組織活力診断]、?A人事諸制度診断[評価制度、給与規定、退職金規定、就業規則、昇進昇格規定]、?B職務構造診断[職務機能、職務 -権限-職責関係]、?C経営財務診断[指標分析、キュッシュフロー、資金運用、財務体質、付加価値生産性]を行うことにより総合的に診断いたします。勿論、問題点や課題を発見するだけではなく、特徴点や強みなども評価します。その上で、今後の経営展開に必要な改善や革新のポイントを示し、施策提案を行います。

■ 費用

従業員規模

30 人未満

30 〜 50 人

50 〜 100 人

100 〜 200 人

200 〜 300 人

本来価格

500 千円

700 千円

1,000 千円

1,500 千円

2,000 千円

特別価格

250千円

350千円

500千円

750千円

1,000千円

※従業員数は、正社員+(嘱託・アルバイト・パート等)× 0.7で計算します。

 

■ 組織能力開発支援

組織能力の開発は、経営戦略の遂行度を高めると同時に競争戦略における優位性を確保するものとして重要になります。組織の活力を高め効率の良い経営活動を行うために、職務と組織の再設計、人事諸制度の再構築、好ましい企業文化の醸成、構成員間・部門間協働体制の構築、労働生産性・人材育成と評価制度との関連付け等を通じて組織能力の開発を行います。
■組織能力開発支援に先立って組織の現状は悪に関する研修並びに組織能力開発のイメージを持って頂くための組織能力開発事例研究に関する研修を行います。

 

posted by Intelprise Consulting | 経営支援コンセプト